贅沢に上から袋田の滝を眺めよう!

贅沢に「袋田の滝」を上から眺めよう!

 

茨城県久慈郡大子町袋田にある袋田の滝はご存知ある方も多いと思います。

私は茨城県にゆかりも無く、滝も特にで。。知りませんでした。。。

主人の母方実家が茨城県なのでちょくちょく行く機会が増え

短時間でささっとハイキングの出来る場所を探すことに。

袋田の滝、裏手にあり簡単に行ける「月居山」に行ってみることにしました。

大子町サイトhttp://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page001474.html

 

 登山口は、袋田の滝右手にある駐車場奥に進んだ先に月居山の登山口の標識が出てい直ぐに分かりました。こちらは、5月のころです。

他にも登山口はあるようですが、今回はこちらにしました。

 

ここからは、トイレはもちろん、自販機も無いので飲み物は必ず持っててくださいね。短いコースですがこの日は、ジメジメしてて結構汗をかきました💦

f:id:chinatsu_ayumi:20190408180814p:plain

月居山登山口

 しばらく行くと案内図などもありメジャーな場所なのですね!

全体像が良く分かりますが私には参考程度ですね。

f:id:chinatsu_ayumi:20190408183051p:plain

案内図

へぇ!なにこれ!果てた建物。。梯子がこわれて上に登るには危なかった

f:id:chinatsu_ayumi:20190408183832p:plain

神社!?

 

きつい岩の階段などしばらく登ると

はい!あっという間に山頂ピーク!

ちっさい笑。こんなもんなんだ。。。

 

 

山頂からは。下に降りるのはずーっと階段です。雨の多い時期は苔があり滑りやすいです。足元不安な方はストックなどあれば安心かもしれません。

 

 

しばらく降りていくと木陰から滝がみえました!5月の新緑も綺麗でした!この時期がお勧めです。

f:id:chinatsu_ayumi:20190408185040p:plain

上から見た袋田の滝

↓↓こちらは2回目の月居山に3月に行った時の写真です。上から見る「袋田の滝」ですね

この時は、主人の姪っ子ちゃんと大子温泉のやみぞに宿泊して朝ごはんの前に散策してきました!私は、前日は飲みすぎて二日酔い!きつい!

f:id:chinatsu_ayumi:20190408185254p:plain

上から見た袋田の滝2

階段から降りてくると下にいる観光客の方にどこから来たの!?みたいな顔をされました!ハイキングしなくても階段を昇れば上からの袋田は眺められます!

運動不足解消にお勧めです!その後のビールも何割か美味しくなります!

 

月居山ハイキングコース(ヤマケイ)参考

https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=18744

 

 

 

でも、やっぱりお金を払った袋田の滝、迫力ありますね。。すげー

f:id:chinatsu_ayumi:20190408185655p:plain

袋田の滝

 

時間に余裕のある方は月居山周りおすすめです!

時間が無い方は10分、15分階段を上り、上から袋田の滝を見てみてはいかがでしょうか!

 

 

 

観光

茨城

ハイキング

登山

 

プライバシーポリシー お問い合わせ